こどもリトリート〜未来案内人〜

やりたい事を楽しむ、みんなで作る

うちのわんちゃん「ちゅら」

一昨日から震えとぜいぜい舌を出して

温度調整をしているちゅら

少し熱があるのかなと

でもずーーっとではなかったので様子見

昨日の夜中21時半ごろから

また同じ症状

寒いのかと思い暖めたりしてましたが

震えが止まらず

怖くなり近くの夜間の動物病院を探すが見つからず

 

様子を見て一緒に寝るが寝付けず・・・

言葉を言えないちゅらはもっと苛立ちがあったと思う

私たちも心を読めずどうしていいかわからない

獣医さんの凄さがとてもわかりました

 

また犬も人間と同じく

痛み、悲しみ、弱さがあり

わかっていても言葉がない分

意思疎通が大事だと感じたここ数日でした

 

もちろん、人間と同じ病気があるので

ストレスもあると思います

お互い心と心を通わせ

お互いを助け合っているとさらに感じた出来事でした

 

人は言葉と言葉や雰囲気で考えていることが伝わったりします

それでも伝わらず、おかしなことになったりします

お互いを知ろうとする気持ちが

優しさをうみ、共感へ繋がるのだと思います

 

心を豊かに心がけていきたいと感じた日でした

f:id:lohas8:20220219223818j:image