こどもリトリート〜未来案内人〜

やりたい事を楽しむ、みんなで作る

子どもがイキイキと成長しいくための・・・

子どもがイキイキと成長するためには、
いくつかの要素が重要

個々の子どもには異なるニーズやペースがあります
柔軟に対応することがとても大切になってきます
100人いれば100通りのやり方があります

イキイキと今を楽しむ事ができるには

1. 環境の整備
子どもが安全な環境で生活できることが重要
適切な居住空間、清潔な環境、安全な遊び場所などがありますが
一番必要なのは,自分で考える環境
先に答えを出していませんか?

2. 健康的な生活習慣
健康な食事、十分な睡眠、適度な運動は、子どもの成長と発達に不可欠
バランスの取れた食事、定期的医療チェックも重要
そこには,一番の子どもを理解しているママが重要
今何が必要な時間なのか,栄養,休息,エネルギー,ストレス発散?

3. 愛情と関わり
子どもは愛情と関わりが必要
家族との良好な関係、コミュニケーションの機会、
共感的なサポートは、子どもの自尊心や社会的な発達に寄与します
そんな人と人とを繋ぐ場を「子どもデザイン塾」では大事にしています
今日は誰とお話をした?誰が話を聞いてくれたかな?
その時どう思った?

4. 学びの機会
子どもは好奇心が旺盛で、自ら学ぶことを楽しみ
学校教育や教育プログラムへの参加、
読書や遊びを通じた学習の機会を提供することが重要
今日読んだ本はある?学校での学びは何だろう?
気付かされたことはある?

5. 自己表現と創造性のサポート
子どもが自己を表現し、創造的に考える機会を与えることは重要
音楽、絵画、手工芸などの活動や、
個々の興味や才能に合わせた活動の促進
今ものすごく興味を持っているものは何?
アイディアが浮かんだらノートや人に話をしてみて
書き留める癖ができたら,次へのステージに上がれる

6. 社会的なつながり
子どもが友達や仲間との関係を築くことは、社会的な成長と自己の理解が重要
学校や地域の活動への参加、コミュニティへの関与が役立つ
今日は友達と喧嘩した?
何をして遊んだ?その時どんな事を考えながら遊んだ?
友達の様子はどうだった?

これらの事をバランスよく組み合わせながら、
子どもの個性や発達段階に合わせたサポートを提供することが、
「子どもデザイン塾」では行い
子どもがイキイキと成長するために
全力でサポートします

学びたいと思ったこと
これってどうなのって思ったこと
このアイディア形にしたら面白いなどなど
サポートしながら
子どもたちの考える力をつけていき
未来をデザインできたら
将来は稼ぐ力がつき社会の変化に対応できる子が育ちます

ぜひ,子どもがイキイキとした成長
生き抜く力を経験からつけていこう!