こどもリトリート〜未来案内人〜

やりたい事を楽しむ、みんなで作る

心を整える

f:id:lohas8:20220117144102j:image

心を込めて字を書くことって

大人になるにつれて
書く事が少なくなり
書くのが億劫になる


久々に字をかくと
あれ?うまく書けないってことありませんか?


私は、
仕事もプライベートもパソコン
ipad、携帯で文字を打つ事が多く
『書く』という事が少なく
いざ書こうと思った時
力を入れすぎてやり直す
心が散漫になりやり直し
やる気がなくてやり直し
などなど
文字って心を表し
その日の気分もわかってしまう


子どもたちに習字を教えるようになり
子どもたちの思いっきりさが大好き

おいおい、それじゃ入らないよ
おいおい、それじゃ小さいよ
と思いながらも、
書くことに集中している姿が素敵
何回かヒントを与えて
書くごとに整ってくる


まさに、心を整え(センスを掴む)
先への行動が見えてくるって感じでしょうか
それが、何度も書くことで
バランスを掴んでくるので
お手本はあるけど、誰一人同じではないと
毎回思います


先日、お菓子屋さんへいき
のしをつけていただいた時
えっ!!!!!!ちょっと待った!!!!と
言いたくなる場面がありました


大人になると一日描く行為をしない事があると思います
ぜひ、
5分でいいので
ノートに書くという事で

自分の思いを文字に込めてみると今日の調子がわかるかも。


#書道 #筆文字 #習字 #ペン字 #和 #美文字 #書法 #書き初め #字 #ボールペン字講座 #ボールペン #手書き #手紙 #文字 #ボールペン字 #筆 #書 #ひらがな #子どもデザイン塾

f:id:lohas8:20220117144108j:image